ゆるゆると、いなかぐらし。

千葉の外房で、のんびり田舎暮らししてます。
「エコ」を意識しながら、私に出来ることを、のんびりと。



<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ユンボ♪ ユンボ♪ | main | カウントダウン♪ >>

好きな風景

0
    いろいろなところに住みましたが(引越しは20回♪)
    その土地、その土地に必ず好きな風景があります。



    いすみ川です。

    こちらにきた当初は海の近くに住んでいて
    いすみ川をみても、川岸がないぢゃん!
    土手がないぢゃん!土手が!
    と、思ってましたw

    生まれ育った小田原では、海、山、川があり
    私に一番身近なのは「川」だったのですが
    「夷隅川」は私の中では「川」として認めてませんでした(笑)
    マリーナがあり、ヨットが停泊している川なんて!!!
    ジェットスキーがビュンビュン走ってる川なんて!!!
    まー、ジェットスキーはやりたいけど♪くらいに思ってましたw
    (あ、でも、ジェットスキーは海や川を汚すのでどうかな〜w)


    土手で犬の散歩をし、デートをし(笑)、子供と散歩をし、
    川の中に足だけ入れたり、きれいな石を見つけたり・・・
    バーベキューしたり、鬼ごっこしたり(笑)

    そういうものが「川」だった私にとって
    海、山、川のある町といわれても「川はねえ」(笑)
    と、思っていたのですwww

    でも、




    今朝のいすみ川。
    陽が昇る、少し前のいすみ川。

    とってもきれいでした^^

    夕方から朝にかけて満ち潮になるため(たぶんw)
    流れが止まって湖みたくなります^^

    今まで私が見ていた橋からではなく、違う橋からの風景なんです。

    ミシシッピー川みたいでしょ?(笑)


    大好き♪



    田舎暮らし | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

    この記事に対するコメント

    コメントありがとうございます^^

    変なコメントばかりなので
    承認制にしていたがゆえ、気づくのが
    こんなに遅く・・・^^;
    すいません。

    夷隅川、すごいんですね!!!

    生活排水も流れているのに
    そういう結果が出るのは、珍しいことなのではないでしょうか?
    農薬なども流れているはずなのに・・・。

    守っていかなくてはいけないですね^^

    AKKO♪ | 2010/02/20 9:52 PM
    突然のコメント,失礼します。

    確かに夷隅川は独特の川で,川原がほとんど無いですから,親しみ難いトコロがありますよね。
    でも,反面,それが川に棲む魚類等の生き物を守っているとも言えます。
    過去に行なわれた河川の国勢調査の結果では,生息する魚種数が,なんと長良川についで全国2位だったそうです。
    「嘘だろ?」
    と思いましたが,流域に絶滅危惧種のミヤコタナゴ(メダカなんかとは違い,ホントに絶滅寸前です)が生息しているくらいですから,あながち間違いとは言えないかもです。


    マークン | 2009/11/18 11:36 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    この記事に対するトラックバック
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    カラメル
    PR
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE