ゆるゆると、いなかぐらし。

千葉の外房で、のんびり田舎暮らししてます。
「エコ」を意識しながら、私に出来ることを、のんびりと。



<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 本日、BOSO star market(房総スター☆マーケット) 開催なり♪ | main | 「悠遊愚舎」 訪問♪ >>

塗り壁隊は今日も行く♪

0
     行ってきました!塗り壁隊! 
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    もう楽しかった、楽しかった、楽しかった^^ 

    共同作業っつーのは、何であんなに楽しいんでしょうね〜^^ 

    久しぶりの土壁塗りは、体力勝負?って思ってましたが 
    人数が多かったので、どこに割り込んでいいのか分からないまま(笑) 
    コテが持てずw 
    でも2日目は、しっかり塗ってきました! 
    やっぱ、いいですねー^^ 
    土壁w 



    場所は千葉県神崎町にあるトージバ!! 
    http://www.toziba.net/ 



    まずは、材料をこねますw 
    今回は、もともとあった土壁を剥がして再利用! 
    昔の家からは産業廃棄物なんて出てきません^^ 
    すごいですね〜^^ 
    +生石灰 
    水を入れると化学反応でシューシュー音を出して 
    水蒸気がでてきます! 
    それを吸い込むと、ちょっとやばい感じなので気をつけますw 
    (一度油断しました^^;;;) 







    今回塗ったのは、壁と 


    ロケットストーブ周り 


    このロケットストーブが優れもの!!
    写真のベンチ部分に煙突?配管?が廻してあって 
    ここに座ると、おしりがポカポカ〜♪ 
    なんとも幸せなのです♪ 


    と、掘りごたつの中というか、壁面。 

    ラス網とか張らずに、藁でトンボを作って 材料を絡ます!!! 素晴らしい〜^^ 
    藁でロープつくるのも上手になりましたよw 



    昼は、この竹テントの下でランチを頂き 
    (鳥は食べていませんww) 


    夜は、母屋で、みんなでご飯& 
    寺田本家のお酒やら、手作りビールやら手作りワインやら♪ 
    うまかったー^^ 




    ダッヂオーブンでの野菜焼き 


    写真が暗いけど^^; 
    手作り納豆!!松田マヨネーズの石釜で作ったもの! 
    なんとなんと、あの松田マヨネーズの社長も参加だったのです^^ 
    最初、松田さんとは知らずに話していたのでした^^ 
    とても気さくな素敵な方でした〜^^ 
    おみやげも、もらっちゃいました♪ 



    みんなで雑魚寝〜〜!!! 
                        この上に各自の寝袋で眠りました^^ 







    猫とニワトリはニワトリのほうが強いのかもしれませんw 

    動物や子供たちにも癒された2日間でした〜^^




    そういえば、銭湯から帰ってきたときに 
    車の鍵がない!っと大騒ぎしたことは 
    クロマニヨンズのライブのときにチケットを忘れたことと共に 
    忘れてもいいでしょうか・・・^^; 
    みなさん、すいませんでした・・・^^;;;
    田舎暮らし | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    この記事に対するトラックバック
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    カラメル
    PR
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE