ゆるゆると、いなかぐらし。

千葉の外房で、のんびり田舎暮らししてます。
「エコ」を意識しながら、私に出来ることを、のんびりと。



<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 豊作♪ | main | 祝♪ >>

上総十二社祭

0
    外房の秋は、お祭り三昧です♪

    昨日は 一ノ宮町にある玉前神社のお祭りでした。
    この神社は、なぜか好き。
    祭られているのが女性というのが、まだうれしいところ。
    ん?だから引き寄せられるのかな?

    平城天皇の御代・大同二年(807)創始と伝えられるこのお祭りは
    ご祭神玉依姫命とその一族の神々が由縁の釣ヶ崎(つりがさき)海岸で
    年に一度再会されるという壮大な儀礼です。
     房総半島に多い浜降り神事の中でも最古の歴史と伝統を誇り、
    意義深い古儀を今に伝える貴重なおまつりとして一宮町の
    無形民俗文化財に指定されています。

    もっとくわしくはこちら
    http://www.tamasaki.org/12/index.htm

    このお祭りは範囲が広いのが・・・(笑)


    一番の見所は、海!



    そして、なんと
    馬と一緒に人が走ります!
    (馬の上に人が乗るのではなく、一緒に駆けます!)
    すっごい格好いいのです!


    走ってる写真は取れませんでした・・・。


    そして、御神輿が神社に戻り


    もみくちゃになりながら?クライマックスです!

    体力があれば、朝から、くっついて回りたいところですw

    でも、実は・・・
    海での御神輿も神社でのクライマックスも・・・
    今年は見ることができませんでした^^;

    海は、娘と娘の友人を送ったあと、車を停める場所が見つけられず・・・。
    馬は、いつ通るか分からず断念・・・^^;
    (おととしは、偶然見ることができて大感動でした!)
    クライマックスは・・・買い物を先に済ませてしまおうと出かけて
    戻ってきたら終わってました^^;

    来年こそ・・・(笑)



    でも、今年もまだまだ、たくさんのお祭りがあるので行かなくちゃ!(笑)

    お祭り情報、外房ネットに載せたいと思いながら・・・
    更新できてません^^;すいません^^;
    外房観光 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    この記事に対するトラックバック
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    カラメル
    PR
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE